2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり気持ちの持ち方で変わります

大学の時、配達の経験があります。その時はとにかく配達の時間が嫌で、いつも時間ばかり気にしていました。幸い(?)その郵便局は自宅から近かったので、配り終わったら自宅に帰ってお茶とか飲んでましたねw 本当は配り終わったら、倉庫内で作業するんです…

なんといおうが専業主婦は楽勝です。

家事がね、やたら大変だの きついだの言ってるの聞くんですけど、僕から言わせれば働くほうが5億倍大変だと思うので、意味がわからないんですよね。どうして過酷な労働が耐えられて家事ができないのか?リタイアする前から僕は家事が好きでしたし、家事に手…

面倒くさい人がいる…

定期的に、卓球をやりに公民館の集まりに行ったりします。そこで、ある人は僕のことをよく思っていないらしく『あいつはいつも何してるんだ』などと言っているそう。次第に、その人はあからさまに僕に対して嫌いな態度を取ってくるようになります。これだか…

昼夜逆転って、そんなにマズいん?

起きる時間は、だいたい働いているときは6時くらいだったが、 僕は早起きが苦痛だった。 今では9時でも早いくらいである。今日なんて3度寝くらいしてもう11時過ぎと言う有り様だ。 人間と言うものは体内時計と言うものがあるらしいけどそれによれば夜12時ご…

社会の呪縛から解き放て

ここのところ、買い物に行っていない。というのも、週に2回は実家の手伝いに行った際、僕が料理を作り一緒にいただくというシステムが確立しているからだ。 帰りにはおかずやご飯など持ち帰らされる。優遇されている…僕は結構実家に甘えてしまっているのです…

リタイアに向いているのは都会か田舎か

僕は現在は都内700万で購入したマンション一室に住んでいます。管理費1万5千円で家賃は住んでいるので安いと思っていたんですが、この1万5千円が負担になってきました。年間15万ですからね。バイクとかパソコン買える額ですよね。なので、新しい物件探してま…

無職が集まる村があるらしい

最近知ったのですが、20〜30代の無職が集まる村に子供が生まれ、しかも出来ちゃった女性は『この村で育てたい』と言っているらしい。いや、普通に無理だろう? だって、学校とか生活とかどうするんでしょうか。全部国の補助金で賄うと?ていうか無職の分際で…

上流国民じゃなくてもいい

スリコ(スリーコインの略)が続いていますね。まあ、でも1キロ未満のところ以外に受けないと割り切って考えれば、まあ。 それなら今までと単価変わらないかな。今までは距離によって金額上がってたんで、例えば4キロのところまで配達すれば600円くらいもら…

セミリタイアは収入必須です

リタイアするに当たった気持ちの持ち方は様々で、日々揺らぐものだと思っています。例えば、僕がよく見ている『ミクさん』は、年中 “セミリタイアは最高です”“お金なんて必要ないのです” みたいに仰っていますが、だったらブログやYouTubeやめたらいいと思い…

『実家に帰る』『家業を継ぐ』

昔から、仕事向いてないから『実家帰る』とか 『家業を継ぐことにしました』みたいに言う人が羨ましくて仕方なかった。だって、仕事選ぶ必要ないじゃん!こっちは向いてない仕事の中からどれが一番出来そうか? 少しでも気が楽な仕事はどれだろう…というのを…

ウーバーイーツ…君さあ。

ウーバーイーツ行ってきましたよ!運動不足になりがちな貧乏リタイア者さんには小銭も稼げるし運動不足解消にもなるし、一石二鳥なこのコンテンツ。300円、いわゆるスリコ問題はありますが、稼ぐ目的に重点を置かなければそんなに捨てたもんじゃないでしょう…

社会と決別するかは“決断”が必要!

僕は現在、リタイアと言ってるけど、家の仕事を手伝いに定期的に実家に帰省しているのだ。でも、少しこれもどうかと思ってる。家には引きこもりになった弟がいるからだ。弟はいま、手当を貰いながら毎日堕落した生活を送っている。うつ病らしいけど、僕には…

ウーバーイーツ!

ウーバーイーツで回ってると、マンションが結構多くて、しかもめっちゃ高級なマンションが多かったりする。 まあ普通に考えて、マックの単品5・6分のところを+ほぼ倍の配達料取られてまでウーバーに頼むとか・・・一般庶民はしないよねと。そういうの考えた…

リタイア適性診断

リタイア適性診断というのを、ミクさんのブログから拾ってきたのでやってみまーす! えっと、これ、当てはまれば当てはまるほど、リタイア生活に向いているというわけですね。では、やっていきまーす。会社や学校に行くのが辛い YES 満員電車に耐えられない …

ソシャゲなんて時間の無駄!

ドッカンバトルを5年ほどやってるですけど。マジで辞めたい・・・ まぁ、ガチャでドブったのがそもそものきっかけ何ですが。石毎日せっせと集めて、1000個くらい引いてもピックアップ出ず・・・この時本当に虚しくなったんですね。・・・ 今までの時間返して…

雨の日こそリタイア者の真骨頂

おはようございます!何か外が騒がしいと思って窓を開けてみたら、雨じゃないですかー! え、こんな日に外に出る人がいるの!?可哀想に… リタイアしたら、天候とかはもう関係ないんですねー。 雨の日に引きこもってゲーム。これが1番幸せ感じれる瞬間かもし…

原因を作った人が悪いに決まってる

弟が半年前からうつ病で実家に引きこもってます。リモートワークでずっと家にいたのに加え、度重なる上司からの嫌がらせに参ってしまったようです。嫌がらせって言うのは、仕事を教えないってことなんですけど。 本当日本の労働が憎いです。僕も経験があるの…

会社のシステムが暴かれつつある

会社にいたころは、何とか今いる会社の中のホワイトな部分を探そうとして自分のモチベを保とうとしていましたね。 しかし、探そうにも会社のホワイトな所の無いこと無いこと。。ネットでググっても他の会社の良い所ばっかり目について逆に凹みました。 考え…

僕は貴方達とは違う・・・

リタイア者の多くは貯金を多く貯めてからリタイア生活に移ると思います。 人生よよよ氏は3000万円 ミクさんは1000万円貯めたと言われています。 対して僕は1600万円・・・ちょうど中間くらいですね。でもお二人との違いは副収入がない事でしょうか。この方達…

人生のレールが欲しかった

最近僕と同じようにリタイアした人たちのブログを見て回ることが趣味ですw 人生よよよさんは特に凄いです。早くから自分の適性に気付き、11年会わない仕事と向き合い29歳で3000万もの準備資産を準備ました。僕には出来ない・・・今になって初めて、自分の適…

主体性は大切です

リタイア生活にはいかに主体性をもって毎日行動するかが重要です。 それがないと本当に堕落した生活になる。管理する人が誰もいないから。 1日の大まかなルーティンを決めるのです。 僕の知ってるリタイア者は 朝起きて7時にブログをあげ、朝食、植物の水や…

人は他人の成功など望んでいない

youtubeとか、いくら応援すると言ってくれても、人の成功を心から願っていないものなのです。 このまえある席でぼくのyoutubeチャンネル教えてほしいとしつこく言われたので・・・学生につい教えちゃったんですよ。すると、その子からその子の両親、従姉妹の…

宗教の人からの電話

宗教の勧誘がめっちゃ多い。 こないだ一言も話した事がない人からLINEが来てました。 『弟さん大丈夫?心配です。今度時間がある時電話ででも話したいんだけどどうかな?』 ・・・偽善乙!この人、宗教の重役なんですよ。結構この人と会う事もそれなりにある…