主体性は大切です

リタイア生活にはいかに主体性をもって毎日行動するかが重要です。

それがないと本当に堕落した生活になる。管理する人が誰もいないから。

 

1日の大まかなルーティンを決めるのです。

 

僕の知ってるリタイア者は

朝起きて7時にブログをあげ、朝食、植物の水やり、部屋の掃除、買い物、昼寝、散歩、動画探索これらを決まった時間にやるルーティンで生活してます。

 

自分で行動の管理をしないとどうなるかと言うと、お昼ごろ起きて、1日中ネットやゲームをやって夜明け間近に眠るという 堕落した生活に陥ることになります。

これにより、過度なモニターの視聴により視力低下し、頭脳は劣化。感情の起伏も低下するので見た目も老けます。そして運動不足。もう、負のオンパレードですね。

僕はリタイア後に主体性を放棄してみて生活したことによって、これらのデメリットを実感しました。

なので、ある程度行動を管理することは重要です。

 

まず、朝はせめて午前中には起きましょう。そして日の明かりを浴びます。これにより人間の正しい体感リズムを取り戻せます。ゲームはやる時間を決めます。これは視力低下にもつながるし、1時間おきに休憩を取らないと過度な疲労が蓄積されていきます。

運動不足は1番の敵です。1日に2時間は何かしらの運動を取り入れましょう。

 

と、以上。これらのことは最低限毎日のルーティンに取り入れようと思いましたね。

人間何もしないでいると本当に堕落して行きますので気を付けないと怖いと思いましたね~。まあ、それ以外にはリタイア生活は楽しいものです。日々の生活に気を付けて、それぞれ合った生活で楽しみを見つけていきましょう!