社会と決別するかは“決断”が必要!

僕は現在、リタイアと言ってるけど、家の仕事を手伝いに定期的に実家に帰省しているのだ。

でも、少しこれもどうかと思ってる。

家には引きこもりになった弟がいるからだ。

弟はいま、手当を貰いながら毎日堕落した生活を送っている。

うつ病らしいけど、僕にはそうは見えない。

いつまでたっても変わらない弟の原因の一端は、僕にあると思うのです。

働きもせず、定期的に家に来て家業を手伝い、夕食を賄われている身内。
多分このように思われているでしょう。

貯金が1600万あることは家族には言ってません。あてにされたくないから。

この際家業は弟にやらせて、僕は干渉しない方が良いのかもしれない。。


弟は今、障害手当というものを貰ってるみたいだけど、実際は会社に対する一方的な言い掛かりのようなものだ。
リモートワークで人と接しないことが原因で鬱になったとか。身内から見ても『なんだそりゃ!』と思うし。成人した大人なら自己管理は自己責任だと思う。

この手当自体、あといつまで続くのかわからないけど、切れてしまう前に何とかやる気を出してもらいたいものです。

まあ、仕事が嫌なら、僕のように決断することが必要。
彼にも頑張ってもらいたいです。相談にも乗るし。