都会1000万でリタイア生活は可能なのか?

 実際、1000万の貯金で都会でリタイアは可能なんでしょうか?

僕は今、600万くらいのマンションを購入して埼玉の一角に住んでいます。

コロナによる人員削減で職を失って1年が過ぎました。

なるべく貯金を切り崩さないようにやっていこうと思い、ウーバーイーツなどで稼ぎながら生活してるんですけど。ふと、このまま就職しない行き方もあるのではないかと思ったんです。

 

僕の知ってるyoutuberに『ミクさん』というyoutuberがいます。その人は田舎に150万円の家を購入して、ブログやyoutubeの収益だけを頼りに生活しているそうです。

いや、凄いわ!

150万の家を探すのも相当大変だよね。しかも今は家の物価自体が上がってるみたいだし、難しいかも。

 

             家賃、管理費がある事の違い

 

 僕の住んでいるマンションには管理費と言うものがかかります。月々に15000円ほどかかってきますが、これが暫くすると重くのしかかってきます。

収入が少ないときだと辛い。。w

 

           副収入がある

 

 先ほど紹介したミクさんは、現在はブログなどで生活費をカバーしてるものの、仕事を辞めた当時は副収入はなかったらしいです。よくそんな状態で辞めれたなー。

僕なんて、今不安でしょうがないですwやっぱり貯金があっても、徐々に減っていく感覚は怖いですよね。

           

           社会の目が辛い

 

 ここが一番の違いなのかなと思います。田舎と都会の・・・

だって、働いてませんと言っただけで周りから総スカン食らうんですもん。ほんと、おせっかいと言うか。それだけで悪口言ったり避けたりする人が普通にいるんです。不思議でしょうがないです。

それに対して、田舎だとそう言うことはなく。結構みんな広く受け入れてくれるみたいです。畑仕事とかを手伝ったりそういうことで社会との繋がりに貢献することも出来ます。

 

 

 しかし、僕は既に都会に物件を持っています。今売るわけにはいきませんし。

これからどのように都会での生活と向き合っていくか。考えて行きたいと思います。