セミリタイアは収入必須です

リタイアするに当たった気持ちの持ち方は様々で、日々揺らぐものだと思っています。

例えば、僕がよく見ている『ミクさん』は、年中
セミリタイアは最高です”“お金なんて必要ないのです”
みたいに仰っていますが、だったらブログやYouTubeやめたらいいと思いますね。

いや、その収益があるかないかでは心の安定が天と地ほど差があると思うんですよ。

実際1000万ためたとしても、そこから月々生活費が減っていったとしたら…やっぱり不安になってくると思うんです。

逆に人生よよよというセミリタイア者はそのへん妙に拘っていて、
ブログ収益はあるものの、それはリタイア前にやっていたことで、あまり目先の金銭に執着してないので好感が持てます。

しかし、ポイ活で現在2万円くらい月に貯めているようですが、それだけにコミットして頑張れば月5万は行けると言っていたけど…本当かな?

これはちょっと難しいと思うけど、2万は稼げるとしたら挑戦する価値はありそうですよね。

僕の生活費はというと、マンションの管理費15000円、の他に保険、水道光熱費、通信費、食費と、計5万円あればいけます。

今はほぼUberで賄ってますがポイ活で5万賄えるなら挑戦したいですね!

最後に

貯金があったとしても、収入がないのはやっぱり辛いかも。
なので、周りの“全然大丈夫”っていう意見に惑わされずに、ちゃんと収入は確保してから辞めましょう!

基本的に、セミリタイアは楽しいです!