『実家に帰る』『家業を継ぐ』

昔から、仕事向いてないから『実家帰る』とか
『家業を継ぐことにしました』みたいに言う人が羨ましくて仕方なかった。

だって、仕事選ぶ必要ないじゃん!

こっちは向いてない仕事の中からどれが一番出来そうか?
少しでも気が楽な仕事はどれだろう…というのをくまなく探して、でもそんなものはどこにもない。

結局は身内経営してるとこに就くのが一番楽なんだよ。

レールに乗っかるだけの人生って…周りからはつまらんとか言われて、本人も自分の道に進みたいとか言うけど、“逃げ道がある”ってことだけでもすごく恵まれてると思うんですよ。

そんな人は迷わず最初から家業継いでろよって思うんですけど、自分の道に進みたいって気持ちもわかる。

まあね、何にもない人から見たら恵まれてるってことは自覚したほうがいいです。