リタイアに向いているのは都会か田舎か

僕は現在は都内700万で購入したマンション一室に住んでいます。

管理費1万5千円で家賃は住んでいるので安いと思っていたんですが、この1万5千円が負担になってきました。

年間15万ですからね。バイクとかパソコン買える額ですよね。

なので、新しい物件探してます。
もちろん、今の場所は賃貸に出して。

しかし今土地の値上がりがエグいっすねー。

今年末まで様子見かなーこれは。


何故都会にこだわるかって?
確かにね。貧乏セミリタイア者の多くは田舎に移住!田舎で隠遁生活!とか、妙に田舎に拘ったイメージがありますよね。

その理由って田舎は家が格安だったり、家賃が安いからが1番の理由だったりするんです。

僕の場合、既に辞める前にこっちに持ち家購入していたので、田舎で安い家を探す必要がなかったんですね。

ただ、環境的には田舎の方が適してるのかな。

近くに大自然があるのは散歩するのに飽き無さそうだし。

それと、都会でのリタイア者は少ないです。

似たような人はほとんど見つかりません。

なので、周りと温度差を感じることになるでしょう。

周りを気にするなら田舎の方がいいですね。

そのくらいです。

むしろ買い物や交通面ではこっちのほうが全然便利なのは間違い無いですから、どっちがあってるのが自分で見定めながら決める必要がありますね。

        まとめると

都会メリット…交通に便利…買い物に便利…施設が充実
都会デメリット…人が多すぎて周りの目が気になる…散歩が退屈…自然が少ない

田舎メリット…大自然に囲まれている…人が少ない…人の目が気にならない…
田舎デメリット…交通に不便…買い物に不便…お店が少ない…人が少なすぎて寂しい


都会、田舎それぞれに違った魅力があると思います。

自分にあったスタイルを選んでリタイア生活を楽しみましょう!