国民的アニメ 人気ランキング TOP5

こんにちは、風多です!

 

 国民的アニメって色々ありますよね。そんななかで、何が一番好きなのか・・・聞かれたら、やっぱりクレヨンしんちゃんでしょうか?

 

昔は、あれって子供の教育に悪影響だからって、テレビ局にクレーム来てたって話よく聞いてたけど。今でもあるのかな?今は結構そーいう規制厳しくなったよね。

 

特にびっくりしたのがドラゴンボールの動画をyoutubeで見た時、悟空めっちゃぼっこぼこにやられてるのに、血が一切流れてない・・・

確かに、僕が子供の頃に悟空とか悟飯が敵にやられてて、血がこうめっちゃ出てるの見てトラウマになりかけたことも有りますけど。血が全くでないのもこれはこれでちょっと・・・見てる側としては緊張感が伝わりにくく、複雑ですよね。

 

 さて、話を戻して。国民的アニメって言うと真っ先に出てくるのがドラえもんクレヨンしんちゃんちびまる子ちゃんとか、この辺なんですけどどうでしょう?そもそもどれが国民的アニメって言うの?気になってしまったのでちょっと見て行こうと思います!

国民的アニメの、人気ランキングぅ。

 

              5位

        名探偵コナン

  1994年から少年サンデーで連載されている『名探偵コナン』が5位にランクイン!

現在2021年時点では単行本巻数は、実に100巻にものぼります。もはや蘭姉ちゃんもコナン君を怪しむことすらやめてしまった感じが・・・笑

シリアスな推理漫画でありながら、大人から子供まで楽しめるコナンが第5位になりました。

              4位

       クレヨンしんちゃん

  第4位には、みんなおなじみの国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』がランクイン!主に子供の見る時間帯に放送されていますが、意外にも連載されていた雑誌は青年向け。その為、大人からの支持も多く集めております。

内容は、普段はしんのすけがその個性的なキャラクターで日常をかき乱す日常者から、家族愛のお話、また、ホラーまで幅広く展開してゆきます。特に、クレヨンしんちゃんのホラー回は怖いと話題に。w

             

              3位

       ちびまる子ちゃん

 

 3位には、ちびまる子ちゃんがランクイン!

ちびまる子ちゃんの魅力は、何と言っても個性あふれるキャラクターたち。はまじやぶー太郎、花輪君に丸尾君にみぎわさん等強すぎるキャラクターが揃っています。

そのキャラクター達が展開する、しょうもないエピソードやほのぼのとしたやりとりが見る人を飽きさせず、昔から日曜日の午後枠で変わらず放送されています。

 

             2位

        サザエさん

 日曜日の夜と言えば・・・ちびまる子ちゃんの次にサザエさん!と言うほどこの位置に定着してしまった作品です。

この作品は、主にサザエさん一家を中心に話しが構成されていきます。数十年放送されているにもかかわらず愛されている国民的アニメ。それを支えているのはこの魅力的なキャラクター達。今は過ぎ去ってしまった昭和の感じをいつまでも感じさせてくれる貴重なアニメです!

 

            1位

       ドラえもん

 さて、1位は・・・待ってました、ドラえもん

ユーモア溢れる秘密道具の数々、とても面白い。本当に作者は天才ですね♪

のび太の道具の使い方にいつも注目して見ています。

40年以上も放送されているのにいまだに人気の絶えない作品です。国民的アニメは、作者が亡くなっても語り継がれていくんだなぁ・・・と、改めて感じました!

 

映画もまだまだ制作され、人気は更に伸びているそうです。いやー、、凄い!これからも僕たちに夢を与えてほしいですね。

                       

                 と

 

国民的アニメ人気ランキング

 

1位:ドラえもん

2位:サザエさん

3位:ちびまる子ちゃん

4位:クレヨンしんちゃん

5位:名探偵コナン

 

こんな感じなんですが。いかがだったでしょうか?どれもこれも、昔から20年以上も放送されていて流石の貫禄です。

これからも次世代まで作品を語り継いでいってほしいですね!