昼夜逆転って、そんなにマズいん?

起きる時間は、だいたい働いているときは6時くらいだったが、

僕は早起きが苦痛だった。

 

今では9時でも早いくらいである。今日なんて3度寝くらいしてもう11時過ぎと言う有り様だ。

 

人間と言うものは体内時計と言うものがあるらしいけどそれによれば夜12時ごろには自然と眠くなり、朝6時には目が覚めるサイクルになっているらしい・・・

 

らしい・・・のだが・・・

僕にはその機能が備わっていなかったらしい。

 

昔も無職期間があったけど、その時も自然と夜型になってしまった経験がある。

 

その事から、人間と言うものは本来夜型なのではないか?いやだって、引きこもりとか見てもみんな夜型になってしまっているじゃない。

なぜ普通にそういうサイクルが備わっているならさ。引き籠りだって朝目覚めて夜に眠るというサイクルがズレてしまうのか・・・

 

これがずっと不思議だったんです。

 

だいたい、社会人が朝無理やり目覚まし時計を鳴らして目覚めるという行為が異常だと気付いた。

 

本来は、行動するのに朝とか夜とか、関係なく、活動したい時にすればよかったはずです。

いつ活動するのか、なんて決まっていなかったはず。

 

それを当たり前にしてしまったのが“日中に働く”事を決定してしまった社会なのだ。

 

8:00~17:30は拘束され、働くことが当たり前

と言う風潮が社会全体に備わっているんですね。でも実際はそんなの気にしなくてもいいと思っています。

実際に漫画家とかは朝寝て夜仕事とかも珍しくないですよね?

 

なんか、うつ病患者とかは、夜眠れないとか言って睡眠薬で無理やり眠ったりしてますけど・・・お昼に寝れるんですよね。。

全く眠れないなら仕方ないが、眠れるのにまた夜寝ようとする行為が分からないです。

 

それって多分、社会に出るのに備えてリズムを整える・・・

為とかそんなんじゃないんでしょうかね?

 

なんか、逆効果な気がしますが。昼夜逆転してしまうのがマズイ・・・本当に?

 

何がそんなにまずいのかって、最近疑問に思うんですよ。

 

まあ、一般社会に飛び込もうとするなら確かにマズいかもですね。だって、それが社会なんだから。

 

僕は、普通に置きたい時起きて、活動する生活の方がいいですねぇ。