youtubeの活動と成果について

 こんにちは、風多です!

 

youtubeをはじめてちょうど8ヶ月が経ちます。

 

始めたころは、まあ当然なんですけど、本当に誰にも見てもらえず・・・でも動画編集が楽しかったのと、はじめてyoutubeに投稿できることが楽しくて、めっちゃモチベが上がっていました。

結構、Twitterなどで宣伝するんですけど、全然反応もらえないので、この動画見て楽しいのかな?と悩む日々が続きましたね。誰でもいいのでアドバイス的なものを貰いたかったです。そーいうセミナーみたいなものも調べたりしたけど・・・結局は続けていくのが正解なんだと今になってわかります。

 

投稿し始めてちょうど半年が経ったころ、ある動画が伸び始めてきた時でした。

何故だかチャンネル登録者が1人、また1人と増え始めたのです。

これは本当に不思議だったんですけど、その伸び始めている動画が、どうもyoutubeからのお勧めに取り上げられたようでした。いわゆるブラウジング機能が働いたみたいです!

これ、僕は少し遅かったみたいで、早い人だと2ヶ月くらいで取り上げられる人もいるそう。僕の場合はちょうど半年の境目に入ったところでした。

 

そんな感じで動画投稿を続けて行って一月後には登録者が100人を超えました!それから1か月後に200人。そして現在は250人です。だいたい1月に100人のペースで増えるようになりました。

もちろん、ここからどうなっていくのかはわかりません。とにかく僕は、動画投稿を続けていって、分析してまた投稿。これをして行くしかないと思っています。

途中、モチベが下がることもあるでしょう。そこで投稿を止めてしまって挫折してしまう人が多いようです。でも、せっかく1年やってきたのにそれでは勿体ないと思います。

 

なので僕は、今までやってきたことの成果を信じて、これからも頑張って投稿して行きます!