母の日に花束を

今週末、ついに来ますね。

 

そう。あの日。あの日です!・・・なんだっけ?

 

いや、わかってます。わかってますって。笑

年に1度の 母の日!!パフパフバンバン

 

皆さんは、何か親孝行的なことをしますか??

 

僕はこのかた母の日にプレゼントしても喜ばれたことがないんで、どうしてなのかなといつも思ってるんですよ。

 

そもそも喜ばれないことってあるのか?なにか致命的な原因があるのではないだろうか。状況を整理して考えてみた。

 

僕が最初にプレゼントをしたのは小学5年生の時だった。

 

母『○○くんのお母さんは母の日にカーネーション貰ったんだって。それなのにあなたは』

 

と、悲しそうにして言われたので急いで花屋に走ったのを今でも鮮明に覚えている。

 

思えば僕のその行為は 惰性だったのだろうか。

 

僕がこれまでに送ってきたプレゼントをまとめてみた。

 

 

  • カーネーション
  • ワイシャツ
  • セーター
  • 財布
  • ケーキ
  • パフェ
  • アイスクリーム
  • お手伝い券
  • 似顔絵

 

お手伝い券とか入ってるのはまあご愛敬ということで(笑)

こう見ると結構いいチョイスしていませんか?と自分にフォローを入れてみる。じゃなきゃやっていられないんです!

 

では、実際にお母さんが貰って嬉しかったものランキングを見ていきましょう。

 

ざっくり10代~30代までのお母さんが答えた

 

 

        

       

 

 

           母の日に欲しいものランキング

 

 これは意外!手紙や絵が1位に入ってます!

こう見ると・・・ほとんどの要素が入っているじゃあないですか。僕の今までのプレゼントのチョイス。

ちょっとほっとしてる自分がここにいます!笑

 

 

手紙や絵

 

 これは10代の学生の意見が多く反映されていると思われます。

ほっとしていてなんだけど、僕は26歳くらいの時に似顔絵描いてあげましたからね。

20代だとお金をある程度かけてあげた方が喜ばれるでしょう。

 

花・フラワーギフト

 

次にお花です。

その中でも、ガーデニングフラワーだったり、フラワーアレンジメントといった、インテリアとして飾りやすいものが人気があるようです。

 

食事

 

レストランで食事や、家の中で手料理を御馳走するのもいいですね!

普段忙しいお母さんと素敵な時間を過ごせるチャンスです。

 

商品券・現金

 

これで喜ばれても、複雑な気持ちになりそうですが・・・(笑)

昔、小学生の時に肩たたき券やお手伝い券などを自分で作ってあげていた人は多いのではないかと思います。大人になってそういった券をあげるのもちょっと・・・

という人が、肩たたき券を模倣して母の日のプレゼントにギフト券を選ぶのだそう。

まぁ、そう考えたら納得がいきますね!現金はちょっとわかんないけど。(笑)

 

お手伝い

 

お手伝いが5位にランクインしていたのは驚きですねー。

こちらも10代の学生からのプレゼントが多いのでしょうか。

母の日限定でしてもらえるなら、お手伝いでも何でも嬉しいという意見が見られました。そんな投げやりな(笑)

 

 

以上、

  お母さんが母の日に嬉しいプレゼントランキング

                                  でした。

 

 僕は、去年は似顔絵を描いてあげたので今年は食事でも連れて行ってあげようかなぁ。あ、コロナが。(笑)