youtubuのチャンネル登録300人とその背景

 youtubeのチャンネル登録者、300人達成しました。ひとつの区切りとして目標としていたので嬉しいですね。

今回は、300人達成までの期間を振り返ってみたいと思います。

 

まず、僕がyoutubeに初めて投稿したのは・・・え~と

 

2021/03/24

 とのこと。なので、今が12月17日。ほぼ9か月という事になります(;・∀・)

これが遅いと見るか早いと見るかは人によると思いますが、僕は1年以上続けていて登録者100人未満の人を見ているので、個人的には良いペースなんじゃないかと思っています・・・

 

初登校の動画は、クレヨンしんちゃんのホラー話の紹介でした。今見返してみると、何とも素人身の溢れる感じが全開で恥ずかしいですねw

       9か月もやっていれば、それなりに動画作成も慣れるものです。

 

          投稿頻度

 動画投稿にあたって、目標としていたのが週2回投稿でした。普通にビデオで日常を映すようなものは毎日投稿が主流でしょうが、自分の場合はアニメや漫画の内容などをがっつり編集して行くので、とても毎日投稿なんて無理です。ていうか編集だけで2・3日要しますから、下手したら週2ですら無理というのも有り得ます。

 

その時、僕は失業保険を受けてまして、これから就活はどうするかという時期でした。

就職してしまったらもちろんというか、無理というか・・・youtuberの道すら危うくなります。

 

  動画投稿して行くにあたっての仕事

 

      そこで、僕が目を付けたのがウーバーイーツです!

これなら時間の融通が利き、十分動画の作成に当てられて、稼ぐことが出来ます。

ウーバーイーツをやりながら、動画を投稿して行きました。

そんなウーバーイーツも、わずか半年でやめる羽目になりますが。それは給与が一律で下げられたためです。そして失業手当の給付も終わり、ウーバーイーツもやっていないため、現在は無収入で貯金を切り崩す生活を余儀なくされています汗

 

   

   チャンネル登録者100人達成

 

2021/10/25

 

 初投稿時から半年以上が経過したころ、登録者が100人行きました。

思えば投稿時からちょうど半年経った9月ごろに登録者が増え始めたと思います。

大体3か月くらいってよく聞いていたので、ちょっと焦ってましたね。自分、遅かったと思います;

でも9月で100人達成してからは1ヶ月しないうちに200人行きました。そして、300人も1か月未満で達成しました。

 

     100人超えてからやったこと

 

 100人超えてからはまず気分を一新するためにアイコンとバナーを新しく作り直しました。

そして、動画をシリーズごとに順番にフォルダ別に纏めました。

これが理由かわかりませんが、この後今までよりも順調に伸びて行った気がします。

視聴者に見てもらうために見やすくすることも大事です!

 

               カスタムURLを作成

 youtubeからメールが入っていました。それは、100人以上の人は自分のチャンネルページのURLを変更できるというもの。メールでそのことを知った僕は急いでカスタムURLの申請を申し込みました。

 

         それから

 

 その後、特別なことはやっていませんが、現在1日10人ペースで伸びて行っています。いつ止まるかもわかりませんが、この伸びをモチベーションにしてまた、週2回ペースで動画投稿を続けて行こうと思います。

また、経過の程を記事でお知らせしたいと思います。